よめれぽ

嫁の嫁による嫁のためのブログ

ワードプレスかはてなブログか。私ははてなに決めた


はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは!

佐藤シオミです。

「ワードプレスでブログ作ってやる」と言ってみたものの3ヶ月で帰ってきました(早)

ワードプレス以外はダメだ、みたいな風習がありますが私ははてなブログが好きです。

ワードプレスとはてなブログ両方を使ってみた私がはてなに帰ろうと思ったきっかけをまとめます。



当ブログの略歴

  1. はてなブログproで開設(約1ヶ月間)
  2. ワードプレスに移行(約3ヶ月間)
  3. はてなブログproに帰宅←イマココ


はっきり言ってどっちでもよかったです。


別ブログではてな村には約2年居座っていますので、仲良くしていたブロガーさんたちがワードプレスに引っ越していくのを何度も何度もお見送りしました。


ワードプレスってそんなに魅力的なのかな…?

という興味本位だけでワードプレス引越しを決意しました。


とりあえず3ヶ月分のサーバー代を支払い、その期限内にワードプレスを続けるか決めようと思いました。

ブログの芽がでるのは3ヶ月目から

それは重々承知。

だからアクセスや収益の面で挫折することはありませんでした。

うんうん、こんなもんよねーって感じ。

3ヶ月目に入ってから検索流入がちょっとずつ増え、1ページ目に表示されるものもありました。

ここからが本当のスタートです。なのにサイト削除するという(あほ

スマホだけでワードプレス運営もできる

インストールから記事作成まですべてスマホで行いました。

なーんだ、別にパソコンなくてもできるじゃん!

パソコンあったほうがやりやすいのは当然だけど。


私の場合は100%スマホ運営ができることが最低条件なので、そこもクリアできていました。



はてなブログに決めた理由

やっぱりね、好きだから。

それだけ!

なんかわかんないけど居心地がいいの^ ^

それだけ!



ワードプレスに飛び抜けた魅力を感じなかったというのが本音です。(あくまで私の場合ね)

じゃあ、はてなでいいじゃん。

はてなproでいいじゃん。ってね。



ワードプレス使ってみてもう満足しちゃったんだよ。

モチベーションのピークがそこだった(笑)


がっつりアフィやるつもりもないしね。


そんなわけで、これまでの記事の再アップやカスタマイズはこれからやります。

ゆるゆるっと気楽にやるから。


ワードプレスのときよりも日記に近いブログになると思います。

同居嫁が鬱憤を晴らすブログだと思ってもらえばいいです(笑)




読者登録していただけると喜びます^^